Pana Amusement Cartridge
市販のゲームでゲーム内容のセーブなどに多用された、Pana Amusement Cartridge(PAC)を活用する機能です。
CALL PACLOAD CALL PACSAVE
[書式]
CALL PACLOAD(<PACアドレス>,<転送先アドレス>[,<長さ>])
[解説]
PACの<PACアドレス>から<長さ>を<転送先アドレス>へ転送します。PACが接続されていないとエラーになります。
<PACアドレス>はPAC上の絶対アドレスで、0000h〜1FFDhを指定します。
<転送先アドレス>は先頭に“@”を付けるとVRAM指定になります。<転送先アドレス>にRAMのページ1(4000h〜7FFFh)を指定すると不定値が返りますので使用しないでください。
<長さ>はPACから読み出すサイズで、省略すると1024バイト(1ブロック)になります。
【不具合のお詫び】システム最新版(DS2INST.DAT 2001年11月24日版)において、PACLOADがオミット(無効化)されている不具合が確認されました。システム改修されるまで当面の間は当機能を有効化するために一度だけ _POKE(&H0087,0) を実行してください。申し訳ございません。不具合詳細リンク:https://twitter.com/nf_ban/status/1820882565609484471
[書式]
CALL PACSAVE(<開始アドレス>,<PACアドレス>,[<長さ>])
[解説]
<開始アドレス>から<長さ>を<PACアドレス>へ転送します。PACが接続されていないとエラーになります。
<開始アドレス>は先頭に“@”を付けるとVRAM指定になります。
<PACアドレス>はPAC上の絶対アドレスで、0000h〜1FFDhを指定します。
<長さ>はPACへ書き出すサイズで、省略すると1024バイト(1ブロック)になります。
【不具合のお詫び】システム最新版(DS2INST.DAT 2001年11月24日版)において、<開始アドレス>にRAMのページ3(C000h〜FFFFh)以外を指定すると異常なデータがPACのSRAMへ書き込まれる不具合が確認されました。VRAMも不具合の対象です。システム改修されるまで当面の間はページ3の範囲内でお使いください。申し訳ございません。不具合詳細リンク:https://twitter.com/nf_ban/status/1821018438820884881